公立小松大学 KOMATSU UNIVERSITY
公立小松大学

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教育
  • 教育方針(3つのポリシー)
    生産システム科学部 生産システム科学科
    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

    本学科の教育理念及び教育目標に共感し、地域と世界の産業に貢献しようとする次のような学生を求める。

    ○数学、物理など、ものづくりの仕組みを理解できる基礎学力を有し、機械、電気、電子、情報に関する知識や仕組みについて高い関心をもつ人
    ○サスティナブル(持続可能な)社会の実現を目指し、未来の生産システムの構築に強い意欲をもって取り組める人
    ○豊かな教養と幅広い人間性を備え、地域社会の持続的発展に誇りと喜びを持って貢献できる人

    教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

    現代社会の喫緊の課題である持続可能な社会システムを実現するためにも、ものづくり技術の基幹である機械工学と、電気・電子・情報工学の諸技術を有機的かつ体系的に修得させることが求められる。本学科の学生には、これらの諸技術を多彩に運用し、環境と社会に調和する新しい生産システム構築に向けて、地域社会と世界の持続的発展に貢献できる人材を育成するためのカリキュラム構成とする。

    ○工学や科学の基礎となる数学・物理学の応用力を修得する
    ○機械工学、電気・電子工学、情報工学を有機的かつ体系的に修得する
    ○諸技術を多彩に運用し、環境と社会に調和する新しい生産システム構築に向けて、地域社会と世界の持続的発展のための課題探求能力を修得する
    ○地域社会と世界の持続的発展のためのコミュニケーション能力を修得する

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

    本学科の養成する人材像に基づき、地方と世界の持続可能な社会システム実現のため、以下の項目に挙げる学科共通及び各コースで教授する個別の専門能力を身につけた者を,環境と社会に調和する生産システムを構築できる人材とみなし、学士(工学)を授与する。

    ○幅広い分野の教養を身につけるとともに、工学や科学の基礎として重要な数学・物理学についての基礎的能力を有する。
    ○ものづくり産業技術の基盤となる機械工学、電気・電子工学、情報工学の基礎的及び専門的な知識を習得している。
    ○専門分野の技能を身に付け、修得した知識・技能を組み合わせて実践的に課題の解決に取り組むことができる。
    ○生産システムが果たす役割・使命を理解し、高い倫理観を備え、自然及び社会と共生するための仕組み構築に向けた知識を習得している。
    ○研究を推進するための、自主性、協調性、思考力、文章作成能力、発表・報告能力および国際的コミュニケーション能力を身につけている。

    【生産機械コース】
    機械工学、電気・電子工学、情報工学の基礎を身に付け、環境にやさしい生産システムを実現するための科学的思考力と基礎的実践能力を修得している。

    【知能機械コース】
    機械工学、電気・電子工学、情報工学の基礎を身に付け、高度情報化社会に適応した生産システムを実現するための科学的思考力と基礎的実践能力を修得している。

    保健医療学部 看護学科
    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

    本学科の設置の目的、教育理念と教育目標に共感し、次に示した3つのすべてを併せ持つ次のような学生を求める。

    ○人々の営みや健康問題に関心を持ち、看護師または保健師として地域社会の医療・保健・福祉分野の発展に貢献しようと努力する人
    ○相手の立場に立ち、思いやりをもって接することができる人
    ○看護学として必要とされる専門知識・技術を学ぶための基礎学力を持った人

    教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

    学科の教育課程を教育目的に応じて6つのステージに分け、段階的に実施していく。
    まず、学生が他学部・他学科の学生と共に幅広い教養を身につけ(1年次)、6つのステージに分けられた看護専門領域を、「人の身体と心を知るステージ」(1年次)→「人の健康問題を考えるステージ」(1・2年次)→「看護とは何かを理解するステージ」(1・2・3年次)→「看護ケア能力を育てるステージ」(2・3年次)→「看護ケア能力を拡げるステージ」(2・3・4年次)→「看護の未来を共創するステージ」(4年次)と、段階的に学修していくことが見える化できるように教育課程を編成し、看護師に求められる基礎力、応用力等を育成できる科目編成としている。
    各ステージにおける詳細な教育実践については、教育段階の順に次のとおり取り組んでいく。

    <人の身体と心を知るステージ>

    看護の対象となる「人」の身体と心を知ることを本学科の導入ステージとし、看護学を学ぶ上で基礎となる科目を配置する。「解剖学」「生理学」「病理学」「感染免疫学」「栄養・生化学」「薬理学」「心の健康とストレスマネジメント論」の全7科目はいずれも必修科目とする。また、看護師と臨床工学士の将来的な協働チーム形成をめざして、「栄養・生化学」と「心の健康とストレスマネジメント論」を除く5科目については、臨床工学科との連携科目とする。(開講年次:1年)

    <人の健康問題を考えるステージ>

    看護の対象になることが圧倒的に多いのは身体的・精神的・社会的健康問題を抱える人である。「人の健康問題を考える」ステージでは、疾病・治療論等の臨床医学に関する理解を深める科目を1、2年次に配置し、顕在的ならびに潜在的に最重要健康問題である生活習慣病、メンタルヘルス不調、認知症に関して看護ケアを提供するための知識・能力を育成する。

    <看護とは何かを理解するステージ>

    1、2年次を中心に、主に基礎看護学の科目を配置し、根拠に基づき看護を計画的に実践する基礎能力を育成する。小松市を中心とした地域住民の健康に係る実態を把握するために「市民健康論」を設け、地域において将来的にどのような役割が看護師に求められているのかを理解させ、学修意欲を高める。さらに、看護師として、人の心の健康の保持・増進や、病を持つ人が回復していく過程で、その人らしさを取り戻して生活していくケアの実践は、領域を問わず必要となる能力であるため、精神保健看護学に係る科目を他の看護領域より早い時期で開講し、「看護倫理」、「看護の品格育成論」の科目とあわせて、ヒューマンケアの基本に関する実践能力を育成する。

    <看護ケア能力を育てるステージ>

    「人の身体と心を知るステージ」「人の健康問題を考えるステージ」「看護とは何かを考えるステージ」において、看護することの全体像を学生に描かせた後、特定の健康課題に対して、看護ケアが提供できる実践能力を育成するステージとする。各看護領域の科目を2年次から3年次に配置し、講義、演習を同時期に開講することで知識と技術がどう結びつくかを効率的に学んだ後、実習において実践能力を修得させる。
    小児看護学では主に新生児・乳幼児と家族、児童期・学童期・思春期の健康課題に対して、母性看護学では主に妊産婦の健康課題に対して、成人看護学では成人期の健康課題に対して、老年看護学では主に加齢に伴う健康課題に対して、看護ケアが提供できる実践能力を育成する。(開講年次:2・3年)

    <看護ケア能力を拡げるステージ>

    看護実践能力を臨床から地域へ拡げる意識を強く持たせるために「看護ケア能力を拡げる」ステージを設ける。そのため、在宅看護学と看護の統合、そして公衆衛生看護学に係る科目は2年次から4年次にかけて継続的に開講し、ケア環境とチーム体制整備に関する実践能力を長期的な視野で育成する。なお、保健師選択者は選択科目の公衆衛生看護学に関する講義、演習、実習の8科目15単位を必修科目とする。(開講年次:2・3・4年)

    <看護の未来を共創するステージ>

    最後の学びのステージとして、看護学の伝承から発展をめざし、学生が主体となって、看護の未来を教員と共に創る学びを充実させていく。このステージでは、必修科目に「研究方法論」「卒業研究」を配置し、教員の指導のもと、4年間の学びや実習を通じて発見した課題や関心をテーマとして研究し、卒業論文を作成、発表する。また、選択科目には、他の医療職の役割と連携を学ぶ「チーム医療論」や外国人患者への対応法を学ぶ「看護と異文化理解」、各教員が専門とする具体的な看護スキルを学生に獲得させ、学生が自信をもって実践的な看護専門職業人として巣立っていけることを目的とした「看護熟練の技」7科目と「看護未来創出」5科目を設け、これらの科目から4単位以上を選択必修とする(開講年次:4年)。

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

    卒業までに所定の単位を取得し、本学科の養成する人材像の実現に必要な次の知識、能力を修得した者に、学士(看護学)を授与する。具体的な能力は次のとおりである。

    ○看護を必要とする対象に望むケアを提供するための基本的知識、技術、態度を有している。
    ○少子、高齢化、認知症、生活習慣病など今後進行する看護課題について理解している。
    ○病を抱える人、老いを生きる人の心身の痛みに共感するための感性・教養・倫理観を有している。
    ○南加賀地域の健康課題を理解し、看護師に求められる素養と役割を理解している。
    ○様々な段階の看護対象に対し、適切な看護ケアを提供できる専門知識、技術、態度を有している。
    ○他の医療専門職業人と共同するための協調性、能力を身につけ、地域包括ケアシステム構築に向けて積極的に取り組むことができる。
    ○看護ケアの課題解決のための具体的な専門知識や能力を有している。
    ○人種・地域の違いに臆することなく看護の専門性を発揮できる心と意欲を有している。

    保健医療学部 臨床工学科
    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

    本学科の教育理念及び教育目標に共感し、本学科を成長の場としたいと願う次のような学生を求める。

    ○人の尊厳を重んじ、生命への高い関心と倫理観を有する人
    ○人の命に対して真摯に向き合い、病を抱える人の回復のために自らの持つ力を最大限に発揮して取り組もうとする人
    ○臨床工学を学ぶための理数系科目の基礎学力と、医療に関する高い学修意欲を有する人
    ○医療専門職の一員として、関連する医療職種を理解し、チーム医療や地域医療に貢献のできる資質を有する人

    教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

    より安全で的確な医療技術の持続的提供と、社会に対する幅広い視野をもち、地域における医療・保健・福祉の活動に貢献できる基本的能力を持つ臨床工学技士を育成することを目的として、以下の方針に基づき科目を配置し、教育課程を設定する。

    ○臨床工学技士に必要な医学の基礎知識を修得する。
    ○臨床工学技士に必要な理工学の基礎知識、能力を修得する。
    ○安心で安全な医療・保健・福祉を実践するための臨床工学技術を修得する。
    ○生命維持管理装置及び医用治療機器などの原理と操作、保守、点検に関する知識と能力を修得する。
    ○患者にとって安全で効果的な医療の提供と地域の医療・保健・福祉の課題解決に取り組むことが出来る能力、思考力を修得する。

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

    卒業までに所定の単位を修得し、本学科の養成する人材像に掲げる次の能力を修得した者に、学士(臨床工学)を授与する。

    ○医療従事者としての役割を理解し、人の生命と関わることへの責任感と倫理観を有している。
    ○臨床工学技士として必要な医学、工学に関する専門基礎知識を有している。
    ○臨床工学技士が使用する医療機器の構造と操作・保守・点検の知識と能力を有している。
    ○生命維持管理装置の安全で適切な取り扱いに関する知識、能力を有している。
    ○チーム医療の一員として、他の医療専門職の役割を理解し、協力して患者の視点に立った医療の実践に取り組むことができる。
    ○地域医療の現状や課題を的確に把握し、その課題解決に取り組むための知識、思考力を有している。

    国際文化交流学部 国際文化交流学科
    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

    国際的視野から地域貢献を目指す人文社会学系の総合学部であり、本学科の教育理念及び教育目標に基づいて次のような学生を求める。

    ○南加賀地域及び北陸の発展に強い意欲を有する人
    ○自国の文化に誇りをもち、国際社会とその文化的多様性を探求することを通じて、南加賀地域をはじめとする地域社会の発展に貢献できる人
    ○海外事情に関心があり、外国語能力をさらに向上させたい人
    ○地域社会などの実態調査を通じて情報分析能力を身につけたい人
    ○問題発見能力を鍛え、個性的な発想によって新しい価値を創造する意欲のある人

    教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

    「国際社会に対する知識と国際感覚を備え、強い人間力と豊かな知性・感性をもって地域社会の振興と我が国の持続的発展に貢献できる人材を育成する」という学部の教育理念に基づき、ディプロマ・ポリシーに掲げる多様な人材を地域社会と企業に送り出すために、段階的履修を通じて一つの専門に偏らぬ学習ができるカリキュラム構成とする。
    また、CAP制の採用と課題解決型のアクティブラーニングによって、学生の1授業当たりの学習時間と授業効果を高め、4年次後期までしっかりと授業に集中させる。

    ○基礎力の形成
    ・1年次は、導入科目によって、本学科で学ぶ意義を理解し、一般教育科目によって幅広い素養を身につける。
    ・2年次は、国際社会と地域社会についての基礎知識と専門分野へのアプローチの方法を学ぶ。
    ○外国語能力の形成
    ・1年次から3・4年次まで、英語、中国語を継続的、段階的に学習し、TOEICなどの検定試験によって到達段階を確認する。
    ○応用・実践力の形成
    ・3・4年次開講の演習、海外での語学研修、異文化体験実習及び国内での地域実習、インターンシップ等を通じて、異文化対応能力や地域からの発信能力を身につける。また、卒業論文執筆のプロセスを通じて調査、プレゼン能力等の向上を図る。
    ○地域の国際化を射程に入れた地域活性化や町づくりのための仕組みについて、観光という視点から考え、理解を深める。
    ○中国・台湾、ASEAN地域から中東及び旧ソ連圏に至る国際政治、経済、社会などについて幅広く学ぶ。
    ○言語そのものの分析や、文化や社会との関わりの理解と言語による文化的創造について幅広く学ぶ。

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

    卒業までに所定の単位を修得し、本学科の養成する人材像に基づき、以下の項目にあげる学科共通の能力を修得するとともに、それぞれのコースごとに求められる能力を獲得した者に、学位(国際文化学)を授与する。

    ◯地域貢献のための基礎力
    南加賀地域の歴史と文化を理解し、地域経済と観光文化資源の活用に関する基礎的知識を習得している。
    ◯グローカル人材としての素養
    国際社会及びわが国の政治、経済、歴史、言語、文化等に関する豊かな知識と事象に対する洞察力を習得している。
    ◯外国語能力
    国際交流のための基礎となる外国語能力を学び、自己表現できる能力を習得している。
    ◯社会への成果還元力
    学習成果を生かして、観光振興、地域創生、国際交流に求められる企画・情報収集・分析・問題解決の各レベルに関する能力を身につけるとともに、コミュニケーション力と情報発信力を習得している。

    【国際観光・地域創生コース】
    観光をめぐる国際的な展開を理解するとともに、地域経済の仕組みと企業、地方自治体等における地域創生のための取り組みを学び、調査活動をプレゼンし、情報発信できる能力を習得している。

    【グローバルスタディーズコース】
    外国語能力の基礎の上に、アジアを中心とする世界各地の政治、経済の仕組みと歴史、言語、文化に関する知識を身につけ、国際交流のための調査・分析能力と論理的な自己表現能力を習得している。

    共通教育科目
    地域と世界で活躍するための幅広い教養と基礎的能力、豊かな人間性を涵養

    共通教育科目「幅広い教養と基礎的能力、豊かな人間性を涵養する」
    日々着々と変化する現代社会で活躍するためには高度な専門技術・能力だけでなく、幅広い教養が求められます。専門分野の枠を超えて求められる知識、思考法などの知的な技法の獲得や人間としての在り方や生き方に関する深い洞察、現実を正しく理解する力は社会で活躍するための基礎力になります。
    共通教育科目ではこれらの能力を獲得するための教育科目を「導入科目」「一般科目」「英語科目」「その他外国語科目」の4つのカテゴリに分類し、幅広い分野全学部の1年次・2年次を中心としてJR小松駅に隣接する「中央キャンパス」で学びます。異なる学問分野の学生が同じ空間で学習することで、学生同士のネットワークが広がり、専門分野を取り巻く状況を広く理解し、多面的な角度から専門教育に取り組む視野と思考力を育むことを目指します。
    専門教育は段階的に開始され、学部学科ごとに異なるキャンパスで専門知識・技術向上を図ります。

    導入科目 大学での学習をスタートさせるにあたって必要となる基礎知識やスキルを学びます。
    一般科目 人間力 人間の思考や行動、文化について学び、コミュニケーション能力、表現力の養成を通じて豊かな人間性と国際的な視野を養います。
    社会力 政治、経済、法などの社会システムに関する基礎知識を学び成熟した社会を構成する一員としての倫理観と社会全体を広く見渡す視野を養います。
    科学力 科学技術の発展による生命、環境、エネルギーの進歩や高度情報化に関して学び、社会の発展がもたらす恩恵と今後の課題について未来の社会のためより良い選択肢を科学的知見に立って検証・分析を行うことで、課題解決のための合理的、批判的思考力を養います。
    健康と体力 自らの健康に対する理解を深めると同時に、生涯を通じてスポーツや健康づくりを楽しむための意識を涵養する。また、団体競技を中心に取り組むことで協調性、コミュニケーション能力の向上を図る。
    英語科目 国際社会のコミュニケーションツールとして多くの場面で必要とされる英語を1~2年次にかけて学ぶことで、実践的運用能力を確実に身につけます。
    その他外国語科目 中国語、ロシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語から選択し、基本的な文法とコミュニケーション能力の修得を目指します。
    共通教育から専門教育へのキャンパスの移動について
    専門性を育む3つの学問領域